天台宗のご本尊について

質問が多い内容ですので、簡単に投稿致します。天台宗では特定のご本尊はなく、お寺によっておまつりしている仏様が違います。
教義上は、久遠実成多宝塔頭の釈迦牟尼佛となります。法華経に説かれるお釈迦様です。

天台宗のお仏壇にお祭りする御本尊は阿弥陀佛となります。極楽教主であるため、死後は、浄土信仰念仏信仰が盛んであるためです。たまにお釈迦様をお祭りしておりますが問題はありません。その他のご本尊でも教義上問題ありません。

基本としまして、一般のご家庭では、顕教(密教ではない)坐像の阿弥陀佛、(立像のご家庭もあります)木造でも掛け軸どちらでも、大丈夫です。向かって右に天台宗大師頭の上に小さな文鎮を載せている。(諸説あり)向かって左に伝教大師となります。必ず僧侶に開眼作法にて拝んで貰ってください。

密教佛は密教修行をした僧侶でないと扱いは難しいです。いろいろと諸説ありここでは語りきれません、いずれ述べます。天台宗のある程度修行した僧侶は扱えます。しかし、秘仏や、いろいろな秘法があり、一握りの特殊な修行を満行した阿闍梨しか扱えない秘仏もあります。


また、天台宗は大日、釈迦は同体とされています。そのため、大日は衆生済度のためにあらゆる神仏へと姿を変えます。
神仏にはそれぞれ、誓願があり、得意分野があります。そのため、救済内容を実現しやすい姿になります。
阿弥陀如来、薬師如来など様々です。

比叡山ならば、根本中堂の本尊は薬師如来です。

これは、釈迦牟尼佛は過去佛、薬師如来は、現在佛、阿弥陀佛は未来佛という信仰があり、伝教大師は今、現在苦しんでいる衆生を救いたいという願いが強くあったためと言われております。


千眼寺は本尊千手千眼観世音菩薩になり、千の手にそれぞれ千の眼があり、全ての衆生を見落とさず、全ての衆生に救済の手を差し伸べる誓願があるためです。また、観音菩薩は、衆生の願いを聞き漏らすことがない為、観世音菩薩と申します。さらに、脇にお働きを補佐する意味で不動明王と毘沙門天をお祀り致し、さらに二十八部衆がおります。千眼寺では、さらにあらゆる神仏を、ご祈願や、ご回向に応じてお祀りして、日々お祈りしております。
合掌

メールマガジン購読

メールマガジンをご希望の方はメールアドレスをご登録ください。

[wysija_form id="2"]

お問い合わせ

ご意見、ご相談はこちらからお問い合わせください。

電話でのお問い合わせは 050-3631-9956 まで

平日でも事務所不在の場合がございます。お手数ですが後日おかけ直しいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。